ブログトップ

snuggle

snug5555.exblog.jp

素敵な指輪★

d0160689_033597.jpg


「ママ、あげる!」
って持ってきたのはセロハンテープで作りあげた指輪!

d0160689_0344364.jpg


「こうやって光るんだよー♪」「ほら!きれいでしょ!」

d0160689_0354636.jpg


この発想にママはビックリ!
キラキラして確かに宝石っぽいね。

d0160689_037168.jpg


ツボちゃん流は指先につける!!
奥まで入れるのはダメなんだって(笑)
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-14 22:32 | アート&ハンドメイド

雲南カラフリー

d0160689_0215163.jpg


園のママから借りたCD雲南カラフリー
もうこれはまさにツボ!!
ジャケットを見た時点でもうスキになってた!

特に一緒に入ってるDVDが◎
民族衣装をこんなにまでじーっくり見る事ができるなんて。
どうしてこんなの作れちゃうんだろう?
どんだけの忍耐力!?
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-13 23:16 | お気に入り☆

戦隊もの!!

d0160689_03236100.jpg


今日はツボちゃん大好きな早お迎えの日!
朝から「何時にくる〜!?」
「先生に言っておかなきゃね〜」ニヤリ!

園には言いにくいが目的はアイルくんと遊ぶため。

d0160689_0353272.jpg


男のコ友達は多いけどここまで戦隊グッズがあるお家は初めて!
ツボちゃんテンション上がっちゃうよね〜。

あれもこれもと装着して何がなんだか???

一休みもウルトラマンのDVDに釘付け。
ふたりともすごい真剣!!

d0160689_0395012.jpg


もちろん帰りには「またアイルくん家に行こうね!!」

生後2ヶ月から知ってるママたちにとっては
このふたりがこんな風に戦隊ものでいっしょに
遊べるようになるなんて思いもしなかったよ。
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-11 23:24 | おともだち

ジージ作。

d0160689_0441933.jpg


ついに完成!!
ツボちゃんのおかたづけ棚。
ほんとはパパに作ってもらう予定だったのに
パパったら「ジージに作ってもらえば!?」だって。

なのでジージに依頼したとこ即作ってもってきてくれました。
こういうの得意なんだよね!しかも愛孫の為だもの!

この奥行きがとっても重要!
こうして一目瞭然で片付けたものが見えないと
奥にいったものはイッコウにお目にかかれなくなるのです。

これで机の上もスッキリ☆
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-08 22:38 | お気に入り☆

大自然!!

d0160689_23472123.jpg


行ってきました!久々大自然!!
西丹沢ウェルキャンプ!
ふつうに遊ぶ約束が一転!日帰りキャンプ☆

d0160689_23553927.jpg


園のお友達3名+兄弟たち2名も加え、
大人もあわせたら総勢13名となりました。

d0160689_073448.jpg


とりあえずちびっこにはホットドック!
なぜわざわざ熱〜いテントの中で!?
でも、すごーく楽しそうだね!

d0160689_0174599.jpg


続いてカレー!
今回初めてとあってちょっと手抜きなレトルト持参。
ごはんのみ炊いたのだけど
これが意外と良かった!

d0160689_0254166.jpg


青空の中スイカ割りもしましたー!

d0160689_028383.jpg


川は怖いほど深くもないし、流れもゆるく
4歳児が遊ぶのにはもってこいでした。
夏らしいよい思い出ができたね!
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-07 23:36 | 園生活♪

ツボちゃんったら!!!

d0160689_137647.jpg


ツ、ツボちゃん!?
いったいどこでそんなポーズを!?

オンナのコって自然にこういうことできちゃうのかしら?

この水着、じつは1才半?の頃ハワイでみつけて購入したもの。
以前はこんな感じ

4さいでぴったりサイズだったんだ!
海に行く時にみつかっていれば凹
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-06 23:35

まだ入るの!?

d0160689_1235344.jpg


園から帰ると何やらしずか!?
ふと見てみると↑こんなことに。
ひらがなの練習はいいけどなぜその中に???


d0160689_1252745.jpg


リクくんくらいならわかるけど〜
いつまで入れちゃうのかなぁ・・・
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-05 23:23 | お気に入り☆

海!!!

d0160689_056289.jpg


行ってきましたー!!海!一色海岸!海の家"Blue Moon"

目的はこのコに逢う為!!↓

d0160689_131213.jpg


リクくん10ケ月!!
やっとやっと逢えました!
バケツに入ったこの姿かわいかった〜。

d0160689_17023.jpg


ツボちゃんはとにかく海にご満悦!!
さっそく着替えて、

d0160689_182024.jpg


このとおり↑
本人きっと泳いでるつもりだな。

これをず〜っとなもんだからパパ大変!
背中は真っ赤!足はビーサン跡クッキリ!

でも、ママは久々におともだちのNさんとの〜んびりお話できて
ほんとここちよいひとときだったよ。
1年、いや2年ぶりとは思えない自然なながれ。

このNさんママのマタニティヨガの先生でもありました。
studio-roda YOGA LIFE
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-04 23:20 | おともだち

トイストーリー展のはずが・・・

d0160689_1871181.jpg


本来なら”トイストーリ3”を観に行きたいところだけど
ツボちゃんの映画不信はあいかわらず凹

なのでユウタンと”トイストーリー展”を観に行く事に!
バスで到着すると・・・?暗い!?

なんと年にたった1度しかない点検日に
当たってしまったのでした凹

d0160689_18174966.jpg


と言うわけで急遽予定変更!
OZONでちょっと遊んでから横の公園でひとあそび。
ツボちゃんブランコ猛特訓!
そしてついにマスター★した感じ!?
手にマメまで作ってよくがんばったね〜。


d0160689_18274682.jpg


夜はパパとふるさとまつり!
今年はjazzの日野輝政さんがきてました♪
[PR]
# by snugsnug | 2010-08-01 23:53 | イベント!!

ふるさとまつりでのアート。

d0160689_1795386.jpg


ふるさとまつりではいろんな工作が楽しめます。
むかしのあそびが主でおじいちゃんやおばあちゃんが
教えてくれるのです。

去年時間がなくできなかった染めもの。
↑右から1と3がツボちゃん作。

ほんとはひとり1枚。
3色染めだから最後をミドリにしたら「わぁ〜」と泣き出し、
「ぜんぶアオがよかったのに〜」だって(汗)
ご好意でもう1枚。


d0160689_17332366.jpg


ゴセイジャーを見た影響大!
パラシュートに描いたゴセイジャーのバランスはなかなか上手!

ゴセイジャ−みんな腰になにやらお顔が!?
これはほんとにゴセイジャ−がお顔の付いてるのを
腰に付けているんだとか!
あんまり見た事ないはずなんだけど、細かいな。
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-31 23:59 | アート&ハンドメイド

ふるさとまつり

d0160689_1657146.jpg


毎年恒例!ふるさとまつり!
↑このふたりが『ガンバッテー!!!』と叫んでいる先には
みんなのヒーロー”ゴセイジャー”がいるのです。

ツボちゃん、去年のシンケンジャーほどではないけど
やっぱり戦隊ものはスキ。

あとでまた近くで逢えるのだろうと思っていたら
今年は出逢える場面を見逃しここで終わり〜。


d0160689_1725323.jpg


このコースター、けっこう長い。
ふたりだけで並んでママたちはシャッターチャンスを
待ち構えていました。するとまさかのふたり一緒!!
ユウタンが後からツボちゃんを守る感じが男っぽかったな!


d0160689_177335.jpg


帰ってきたふたりはすっごいご機嫌でした♪
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-31 23:46 | イベント!!

気分転換♪

d0160689_16351083.jpg


今日はちょっとイラッとすることが凹
このままお迎えに行く気にはなれない!が、時間もない。
どうしても収まらない気分を晴らすため、
ちょうどよく三茶キャロットタワーで行われている
大図まことさんの展示を見に行く事に。


d0160689_1639060.jpg


あ〜和む。
刺繍ってやっぱりスキ!
しかもこの作家さんのはモチーフがまたなんとも和むのです。
男の人とは思えない!


d0160689_16411417.jpg


好きなモノを見るとたった10分足らずでも気分スッキリ!!
そして自分でもチクチク。
比べ物にはならないが気分はさらにスッキリ!
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-30 23:34 | アート&ハンドメイド

あかちゃん帰り!?

d0160689_1539848.jpg


最近のツボちゃんのお気に入りスペース♪

朝起きたらここに入り、
園から帰ってくるとまたこの中に。
そして夜寝るときも「ここがいいの!!」

この”マキシコシ”ツボちゃんが6ヶ月頃まで使っていたもの。
つい最近までおともだちに貸していたのだけど
また新たに貸し手が見つかったのでひきあげてきたでした。
まさかこうしてまた本人が入る事になるなんて!!
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-28 23:38 | お気に入り☆

初!プラネタリウム★

d0160689_164710100.jpg


今日は初のプラネタリウム★
新宿コズミックセンターの内にプラネタリウムがあり、
そこでちょっとしたイベントがあるというので
ユウタンと行ってきました。

星を見るだけではなく、スクリーンやパネルを使って
暗い中での読み聞かせもあったりの1時間ちょい。
ママはとにかく眠かった(汗)


d0160689_16523058.jpg


↑↑まるで真っ白な砂浜に行ったみたいだけど
ここは電力館
たまたま福島のイベントだったので。

で、またまた移動して駒沢大学のお祭りへ。

園ともだち大好きなユイカちゃんにばったり!
ここでもユウタンと3人お祭りはそっちのけで
走りまくっていたね。
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-25 23:27 | イベント!!

町内のお祭り

d0160689_1601920.jpg


またもお祭り!
今度は近所の公園での小さなお祭り。
ふたりで夜ごはんでも済ませちゃおう程度にフラッ〜と。

ここで盆踊り好きはついにやぐらにも上がっちゃった!


d0160689_164168.jpg


散々踊って屋台に向かうと園ともだちのユウちゃん発見!
仲良くかき氷タイム♡

その後のふたりは凄かった!
仲良く盆踊りがエスカレートしておいかけっこ。
あげく迷子寸前だもの。

結局お祭りの最後まで楽しんでしまったのでした。
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-24 23:59 | イベント!!

サザエさん展

d0160689_15452060.jpg


今年もまた行ってきました!アニメサザエさん展
このお家も3個目。
花沢不動産で土地を当てて自分のお家を設置!
ツボちゃんのは青と水色の屋根。
サザエさん家からはちょっと離れちゃったね。


d0160689_15494199.jpg


今回は残念ながらゲームとかがなくて、
実写版でやるサザエさんのセットがあったり、


d0160689_15511724.jpg


こんな生首!?波平ことツルちゃんの頭があったりでした。
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-24 23:34 | イベント!!

お祭りのはしご!?

d0160689_15181516.jpg


ほおづき市の帰り、地元の駅に辿り着くとここでもお祭りが!
見てしまったからには行きたい!ってことで
今日はお祭りのはしごです。


d0160689_15201847.jpg


ツボちゃん前回のお祭りで盆踊りが好きになってしまったので
なんとためらいもなく”おどってくる〜♪”
”ママも来てー!”と言わないとこがいいね!(笑)
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-21 23:59 | イベント!!

神楽坂ほおずき市

d0160689_12493219.jpg


最近身近なスポットになりつつる神楽坂。
パパとは1度も行ってなかったし、
”ほおずき市”もあるというので行ってきました。


d0160689_1252058.jpg


でも、その前にもちろん公園でひと遊びが必要なツボちゃんは
まず駒沢公園でコジャリンなし、念願のペアペア2周を満喫!

さらには神楽坂ではお馴染みの白いお山の公園でもひと遊び!


d0160689_12545475.jpg


で、やっとのことでお祭りへ。
さすが!屋台が違う!ご近所のおいしいお店屋さん達が
だしているので普段ではお目にかからないような
チキンスティックやそば粉のクレープ、かき氷だって
こんなにおっきい!!でんすけスイカ入りでした。
来年も行けるかなぁ・・・
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-21 23:36 | イベント!!

サギ草市とホタルまつり

d0160689_0455440.jpg


去年ツボちゃんとふたりでふらりと行って楽しんだ
”サギ草市とホタルまつり”今年はユウタンファミリーと♪


d0160689_048030.jpg


とりあえず食べ物をパクパク!
大好きなきゅうりをほぼ1本完食。
きゅうりが良いのかみそが良いのか怪しいが。


d0160689_049339.jpg


『あら!お孫さん!?」なんて
おばちゃんの孫かと思われる程ぴったりくっつき
盆踊りの習得に励んでおりました!


ホタルはやっぱりきれい☆
むかーし、地元の池にホタルを観に連れて行ってもらったなぁ。
ツボちゃんにも思い出として残るといいなぁ。
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-18 23:44 | イベント!!

ヨウコソ。

d0160689_1474918.jpg


またまた観に行っちゃった!!
kataktaさんの展示会。
こんなかわいいDM届いちゃったら絶対に行くね。
ツボちゃんとチョキチョキ楽しめちゃった♪

しかも場所は家からほど近いKOHORO

今回のお気に入りは↑この赤。
そしてあまりにかわいいのでついついだれかにと・・・
お友達にももう1枚ミドリのを。

1枚1枚お気に入りを増やしていこう!!
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-18 23:31 | 展示会

ひょうたん池!?

d0160689_0254394.jpg


本日もまた、水遊び〜♪
夏はこれに限るね!

ここひょうたん島?ひょうたん池?はママたちが涼し〜♪

d0160689_0274735.jpg


水遊びもしないであっちにスタスタ!
こっちにスタスタ!?

やっと落ち着いたと思ったら
ユウタンとふたりでなにやらゴソゴソ!
まっ楽しそうで良かった!
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-18 23:24 | あそぶとこ。

ジャブジャブ!

d0160689_0192790.jpg


今年初!ジャブジャブ池!
去年は来なかったかも!?

d0160689_0202335.jpg


それにしても楽しそう♫

d0160689_0205712.jpg


みんな万年の笑み!
見ているこっちまで楽しくなる〜。
暑いけど来た甲斐アリ!!
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-17 23:18 | あそぶとこ。

リボン結び!

d0160689_0114319.jpg


「みてみて〜!!」と呼ばれて行ってみると・・・
できてましたー!!リボン結び!

小さい時からこういうヒモとかボタンとかファスナーなんかに
興味津々のツボちゃんだったもんなぁ。
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-14 23:09 | アート&ハンドメイド

まだあった!

d0160689_0541485.jpg


ツボちゃんがヘルパンになったり、
お出かけで園をお休みしている間に七夕イベントを
すっかり逃してしまった凹

でもひとつだけまだのがあって、それは靖国神社!?
明治神宮こども会のようにこっちにもこども向けに
いろいろイベントがありました。

場所柄なこともふまえたイベントではあったけど
ゲストの海賊団にはお喜び♪

d0160689_123331.jpg


今年の願いはこれ↑
去年までは『シンケンジャーブルー!!になりたい!』
だったのになぁ。ちょっと女のコに成長したな!
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-11 23:51 | イベント!!

なにかあるとココ。

d0160689_040259.jpg


我が家の定番!
なにかお祝い事があると訪れるとこ。
そこまでミッキー好きってわけじゃないんだけどなぁ。

↑あいにくのお天気でやむを得ず買うハメに。

d0160689_0431260.jpg


マイケル復活!!いやぁホントなつかし〜。
そういえばこのゾウのぬいぐるみ持ってたなぁ。

d0160689_04547.jpg


マイケル好きツボちゃんにはやっぱり好評☆

d0160689_0473336.jpg


うさぎどんとにっこり!
でも、そのちょっと前には大泣きなことが!!

d0160689_0484745.jpg


初スプラッシュ!!
やっぱりダメだったかぁ・・・。
ついつい大丈夫じゃないか!って過信したのがいけなかったよね。
でもこの写真状では真顔!?
意外と余裕な感じで写ってるんだよね。


d0160689_0581189.jpg


こういう笑顔がたくさん見たかったママたち。
なのにいろいろ過信しすぎて失敗な選択を
してしまったがために笑顔ばかりとはいかなかったのが現状。
やっぱりまだまだ4歳オンナのコ。
と、再確認した1日でした。
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-07 00:38 | あそぶとこ。

sweet 10 !!?

d0160689_0121532.jpg


スイートテン!!
まさに!!
でも、こんなにあっという間にやってくるもんなんだなぁ。


d0160689_0144533.jpg


ツボちゃんのいない5年とツボちゃんがいる5年。
ちょうど半分づつ。


d0160689_0182956.jpg


あっという間の中にはいろいろあったけど
自分たちらしいお祝いを10年目にすることができて
何より幸せだな!

でも、20年目の野望はすでに抱いていたりもするのです(笑)
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-06 23:09 | お気に入り☆

アースガーデン!

d0160689_037317.jpg


代々木公園のアースガーデンにユウタンと行ってきました!
↑これは巨大万華鏡!!
ユウタンがいっぱい見えたかなぁ〜?
この手作りっぽい感じがいいな。

d0160689_0414058.jpg


こちらはなんどか遊んでいるハンモック♪
ふたりがそらまめみたい!!
楽しそー。

が、このあとツボちゃんに異変が!!
なんだか暑い!?いや、完全に熱アリ!

そして、翌日初ヘルパンギーナと判明したのでした凹
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-03 23:35 | イベント!!

ミヤハラ♪

d0160689_23464252.jpg


このチーズケーキ、ちっちゃいながらとっても美味♪
いつでも買える位置に職場があるなんて幸せだ〜♪
[PR]
# by snugsnug | 2010-07-02 23:45 | お気に入り☆

ナゴリオシイ・・・。

d0160689_0232062.jpg


1年ちょっといたパン屋さん。
今日で最後。
こんなかわいいプレゼントをもらちゃった♪

みんな楽しいひとたちで辞めるのはほんと悩んだ。
この選択がまちがってないとよいのだが・・・
[PR]
# by snugsnug | 2010-06-30 23:21

転職!?

d0160689_041873.jpg


6月末でパン屋さんのパートを辞めて、
来月からカフェで働くことにしましたー!

で、今日は料理講習会!
メインとなる魚介のラグーとボロネーゼ作り。
このお料理の監修は出張料理人のマカロンユカさん!!
今日はその1番弟子さんが教えてくれました☆

カフェで出す料理と思えないぐらい手間が掛かってるのです。
ボロネーゼの素を作るのにまず2時間炒めるところからだもの!
今後どうなることやら〜。
[PR]
# by snugsnug | 2010-06-29 23:40 | お料理